今年初

になってしまった・・・

今年もぼちぼち不定期更新、していきます
長い文章でよみづらいとは思いますが...どうぞよろしくお願い致します


さて知らずに使ってしまったシリーズ2

我が家では全く購入したことないですが、


マーガリ


これ、ヤバいです

多分、「柔らかくてパンに塗りやすいから」という理由で使用されている方多いと思いますが。
あと、バターより安い!し。

マーガリンは乳製品ではありません
マーガリンの主原料は植物性・動物性の油脂です
油なのに冷蔵庫に入れても大して固まらない、っておかしいな?と思いませんか??
植物油そのままではあのように固体の硬い脂肪にはなりません。
そこで水素添加をして飽和脂肪酸に変化(硬化)させています。
全面的に水素添加せず、反応を製品の目的に会わせて途中で止めるのが部分的水素添加(部分的硬化)で、
この過程で「トランス脂肪酸」をはじめとする有害物が生まれます

トランス脂肪酸

これを摂取しつづけることで、悪玉コレステロールの増加、心臓病やガンの大きな原因となることがわかっていますが
日本では対応が全く出来ておらず野放し状態です

アメリカではトランス脂肪酸含有量の表示を義務づけ、欧米諸国ではある一定以上の「トランス脂肪酸」を含む製品を販売禁止にしています


腐りもしない,酸化もしない、ゴキブリさえも近づかないといわれるこの「マーガリン」

さっそく食べるのやめちゃいましょう!!